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│オトコの悩み相談室

ストレスを受けるとニキビが増える?ニキビを解消する方法

2018.10.4

ニキビは、思春期によるオイリー肌、乱れた生活習慣、肌への刺激などの影響で発生しますが、ストレスが原因で発生するニキビもあります。

ストレス性のニキビは、どのようなスキンケアを行い、改善していけばよいのでしょうか。

ここでは、ストレス性ニキビの解消方法についてご紹介していきます。

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なぜストレスを受けるとニキビができるのか

身体の成長途中、いわゆる思春期の時期にできるニキビと違い、大人になってからできるニキビは、主にストレスが原因といわれています。

そして、ストレス性のニキビは、一度できたら治りにくいという厄介なものであるため、なかなか解消されず悩まれている方も多いかと思います。

では、なぜストレスを受けるとニキビが発生するのでしょうか。

人はストレスを受けると、自律神経では交感神経の働きが優位になり、緊張状態となります。

この緊張状態を和らげるために、抗ストレスホルモンと男性ホルモンが分泌されるのですが、これらのホルモンは、皮脂の分泌を過剰にするといわれています。

皮脂が過剰分泌されると、角質が混ざり合い毛穴の詰まりとなります。

そこに、ニキビの原因ともなるアクネ菌が入り込み炎症を起こすことで、ニキビが発生してしまうのです。

また、ストレスによって自律神経が乱れると、肌を守る機能が低下したり、腸内環境の悪化を招く可能性もあります。

こうなると、さらにニキビを増やしてしまうことにもなりかねません。

ストレス性ニキビを悪化させる習慣

ストレスによってできてしまったニキビを、さらに悪化させてしまう習慣があります。

ストレスニキビができやすい箇所は、顎やフェイスラインに多く、いずれも手指が触れやすい箇所です。

無意識にニキビに触れてしまうことで、手に付着した雑菌や汚れが、ニキビの炎症を悪化させてしまう恐れがあります。

ニキビを解消するためには、なるべくニキビには触れないように心がけましょう。

また、生活習慣の乱れもニキビを悪化させる原因です。

人はストレスを受けることで、活性酸素を作り出しますが、これは肌の細胞を傷つける悪質な細胞です。

活性酸素は、食べすぎやお酒の飲みすぎ、喫煙などによって多く発生することになります。

また、偏った食生活は栄養素が偏り、ビタミンなどが不足してしまいます。

そのため、ニキビができやすくなります。

さらに、スキンケア不足ということも考えられます。

洗顔が不十分であったり、洗い残りがあったりすると新たにニキビを発生させてしまったり、悪化することの原因となります。

また、洗浄力の強い洗顔ですと、肌の必要な皮脂までをも洗い流してしまい、防衛反応として皮脂を過剰に分泌することがあります。

上記のような場合、ご自分の生活を改めることで、いくらか解消することにはなるかもしれません。

まずは、ニキビを悪化させてしまうような習慣を見直してみましょう。

ストレス性ニキビをスキンケアで解消しよう ①

まずは、ストレス性のニキビを解消するためのスキンケアについてご紹介していきます。

ストレスによってニキビが発生しまった場合、皮脂を過剰に取り除いてしまう洗顔料を選ぶのは避け、肌に優しいマイルドな洗顔料を選ぶようにしましょう。

また、洗顔の際もゴシゴシと顔を擦るようにする方法はNGです。

肌をゴシゴシを擦るような洗顔方法は、肌を傷つけバリア機能を低下させてしまい、ニキビを悪化させてしまう要因にもなるのです。

正しい洗顔方法としては、手を清潔な状態にして洗顔料をよく泡立てておきます。

次に、たっぷりの泡で肌を包み込むように優しく洗ってください。

皮脂を過剰に取らないためにも、洗顔の時間は1分以内に済ませるようにしましょう。

また、洗い流すとき熱いお湯で洗い流すと必要な皮脂までも洗い流してしまう恐れがありますので、ぬるま湯でしっかり洗い流します。

最後に、洗顔料が肌に残っていないか注意しましょう。

ストレス性ニキビをスキンケアで解消しよう ②

洗顔後、何もつけない、または化粧水だけで済ませている方はいませんか?

肌が乾燥状態になると、防衛反応によって皮脂を過剰分泌してしまうことがあります。

ストレス性ニキビこそ、しっかりと潤いを与えてあげることが重要です。

ニキビを解消するためにも、しっかりと保湿を行っていきましょう。

スキンケアの方法としては、まず化粧水をお顔につけていきます。

そのとき、摩擦を軽減させるためにも、コットンに化粧水をたっぷりと含ませて保湿することをおすすめします。

また、ニキビ部分には刺激を与えないためにも、軽く押し当てるように保湿するようにしましょう。

化粧水のあとは、クリームや乳液で肌の水分を逃がさないようにフタをします。

このとき、油分でベタベタになるようなものではなく、潤いの膜で肌を包み込むようなタイプのものがおすすめです。

肌の乾燥を防ぐためにも、洗顔後は速やかに保湿することを心がけましょう。

ストレスニキビ解消法!食事編

ストレス性ニキビを解消させるためには、スキンケアだけでなく、体の中からきれいになることを意識していきましょう。

そのためには、五大栄養素と呼ばれる「たんぱく質・脂質・炭水化物・ミネラル・ビタミン」をバランスよく摂取することが大切です。

特に、ビタミンの中では不足しがちな、「ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB6」は積極的に摂取することを意識してください。

ビタミンAは、肌の新陳代謝を促したり、抗酸化作用があります。

ビタミンAが豊富に含まれている食品は、「レバー・にんじん・かぼちゃ」などがあります。

また、ビタミンB6は、皮脂の分泌を抑える作用がありますので、こちらも積極的に摂取するように心がけていきたい栄養素です。

ビタミンBが豊富に含まれている食品は、「かつお・マグロ・鶏ささみ」などがあります。

最後にビタミンCですが、ビタミンCは肌の細胞を破壊する活性酸素が発生することで、大量に消費されてしまいます。

特にビタミンCは、コラーゲンの生成や肌の環境を整えるなど、健康的な肌を取り戻すために欠かせない栄養素です。

ビタミンCが豊富に含まれている食材は、「キウイ・パプリカ・アセロラ・ブロッコリー・レモン」などがあります。

これらの食品を積極的に摂取して、ニキビを解消させていきましょう。

ストレスを解消する方法

ストレス性のニキビは、そもそもストレスを受けたことにより自律神経が乱れることで起こります。

ですから、根本的な問題点はストレスにあるといえます。

最もよいのは、ストレスを解消することではありますが、ストレス自体を解消することは、なかなか難しいといえるでしょう。

ここでは、ストレスの解消をサポートするおすすめの方法についてご紹介していきます。

●良質な睡眠

良質な睡眠を取ることは、ストレス解消に効果的ということをご存知でしょうか。

眠る行為は、身体と心を休養させ、感情を処理する大切な役割があります。

しかし、ストレスを抱えていると、寝つきが悪くなりがちです。

よい睡眠を取るためには、眠る前にリラックスできる状態を作ってあげましょう。

そのためには、ぬるま湯にゆっくりと浸かり、身体を温めてあげる方法がおすすめです。

身体が温まると、リラックス状態になるため、入眠しやすくなるといわれています。

また、近年スマホの普及によって、眠る前までスマホの画面を見ているという方は多いのではないでしょうか。

スマホやパソコンから発せられるブルーライトは脳を覚醒させ、睡眠の質を落とすといわれています。

睡眠前には、これらの画面を見ないように注意しましょう。

●軽い有酸素運動

息が少し上がる程度の有酸素運動は、ストレスを軽減する効果があることで知られています。

軽い有酸素運動の中でもおすすめなのはウォーキングです。

ウォーキングは身体への負担が少ない上、適度に身体を疲れさせることができますので、睡眠の質も上がる効果が期待できます。

ストレス性のニキビを解消しよう

ストレス性のニキビのスキンケア方法や、ストレス解消法などについてお伝えしました。

ニキビを解消するためにも、スキンケアや生活習慣を一度見直してみましょう。

そして、一番大切なのは、やはりストレスを溜めない生活をすることです。

ストレスを解消するのは、なかなか難しいかもしれませんが、自分なりのストレス解消法を見つけて上手く付き合っていくこともニキビ解消の重要なカギとなります。

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