表情筋を鍛えるトレーニングで老け顔対策!男を上げよう!

最近、顔が老けて見えたり、たるみや毛穴が気になっている男性はいませんか?

こういった症状があるかたは、表情筋が凝り固まっているかもしれません。

表情筋を鍛えるトレーニングを行って、解消していきましょう。

お金をかけずにできるトレーニングや、鍛えるためのアイテムもご紹介します。

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顔の筋肉?表情筋とは

私たちの身体は、筋肉によって動いています。

筋肉トレーニングなどをして身体を鍛えている男性は、このことを特に実感できるのではないでしょうか。

身体と一緒で、目や鼻、口を動かすために、顔の皮膚の下でも30種類を超える表情筋が働いています。

骨と骨をつなぐ身体の筋肉とは違い、顔の筋肉は骨だけでなく皮膚とも繋がっているため、その動きから喜怒哀楽の表情を作り出すことができるのです。

しかし、実生活のなかでは、全体の約30%ほどの表情筋しか使っていないため、使わなくなった筋肉が衰えていってしまいます。

すると、老け顔や顔のたるみ、毛穴の開きが目立つといった悩みにつながっていくのです。

ハリが失われた、シワのある顔にはなりたくないですよね。

そこで、表情筋を使ったトレーニングを行い、衰えていくだけの筋肉を呼び覚ましていきましょう。

いつまでも魅力的な男性でいるために、トライしてみてくださいね。

顔まわりをシャープにしたい男性こそ鍛えたい表情筋

表情筋のトレーニングを行うまえに、主要な表情筋の働きについて解説します。

みなさんも実際に顔を触りながら、確かめてみてくださいね。

●前頭筋(ぜんとうきん)

眉毛を動かすための筋肉で、眉毛の上から額に伸びています。

前頭筋が衰えてしまうと額にシワが横にいくつも入り、老けた印象につながりますよ。

●眼輪筋(がんりんきん)

目を開けたり、閉めたりする筋肉です。

この表情筋を使わないでいると、目尻にシワができたり、まぶたのたるみといった悩みになってしまいますよ。

●頬筋(きょうきん)

口角を上げてくれる筋肉で、口角から顎の関節まで伸びています。

頬筋が衰えると口角が下がり、不満そうな顔や、さみしそうな印象になってしまいますよ。

●口輪筋(こうりんきん)

口元を動かしてたくさんの表情を作り出す、唇のまわりの筋肉です。

この筋を動かさないでいると、口元がたるみ、シワもできやすくなりますよ。

●頤筋(おとがいきん)

フェイスラインを引き締める働きをしていて、唇から顎にかけて伸びています。

二重顎になってしまう一因として、頤筋の衰えが挙げられます。

フェイスラインをシャープにしたい男性は、鍛えたい表情筋のひとつです。

表情筋のトレーニング前に準備運動

では、表情筋を鍛えるトレーニングの前に、準備運動をしましょう。

①姿勢を正しくしてから、「お」の発音の形にして、口を縦に開きます。

顔が上下に引っ張られているイメージで、伸ばしていきましょう。

②今度は目と口を閉じて、上下から押しつぶされるイメージで顔を縦に縮めていきます。

③次に、口を「い」の発音の形にして、グーっと横に引っ張られるイメージで伸ばしましょう。

④最後に、目と口を閉じて、左右から押しつぶされるイメージで顔を縮めます。

こちらの準備運動だけでも、顔がポカポカしてきませんか?

表情筋が柔らかくなって血行が良くなることで、トレーニングに取り組みやすくなります。

トレーニングの前には、準備運動を行ってからはじめましょうね。

また、トレーニングの効果を効率よく得るためにも、次のことを意識してみてください。

・どの表情筋を使っているか意識する
・リラックスして行う
・ゆっくりと丁寧に
・持続していく

では、男を上げる表情筋のトレーニング方法をご紹介します。

男を上げる表情筋トレーニングの方法

各表情筋のトレーニング方法を解説していきます。

魅力的な男性に近づくためには、毎日の努力が大切ですよ。

▼額の横シワ(横前頭筋)

①額に片方の手のひらを当てて、眉毛を上げます。

3秒ほど経過したら、力を抜いてください。

こちらの動作を5回繰り返しましょう。

▼目尻のシワ・たるみ(眼輪筋)

①両目を大きく見開き、ゆっくりと目を閉じたら、ギュッと固く目を閉じます。

②片方の目だけ大きく見開き、左右交互にとじたり開けたりを繰り返してください。

オーバーにウインクをするイメージです。

▼下がった口角(頬筋)

①口角を上げて笑顔を作り、右の口角を上げながら右目を閉じます。

この状態を5秒間続けて、ゆっくり元の笑顔にもどりましょう。

②左側も同じように行います。

▼口元がたるみ・シワ(口輪筋)

①唇をつぼめて、ゆっくり戻します。

②口を大きく開けて、オーバーに「あ・い・う・え・お」とゆっくり発音してください。

▼二重顎(頤筋)

①顔をゆっくり天井に向けて、下唇を突き出します。

上唇も突き出したら、5秒間キープしてください。

ゆっくりと、元の状態へ戻しましょう。

もっと手軽にトレーニングして表情筋を刺激!

表情筋トレーニングは毎日持続するこで効果を実感できますが、なかには3日坊主になってしまうかたも少なくないですよね。

そんなときはもっと手軽に、表情筋トレーニングをしてみましょう。

【発音するだけトレーニング】

「あー」や「うー」など、オーバーに発音するだけで表情筋を使うトレーニングになります。

ポイントとしては、目や口、眉毛といったさまざまな筋肉を使いながら行うことです。

ただし、一点気を付けたいことがあります。

それは、同じ発音ばかりすることは避けるということです。

特定の発音ばかり行っていると、その部分だけシワになりやすくなります。

そのため、「あー、ぐー」や「にー、ほー」など、偏った発音にならないように工夫してみましょう。

【歌うトレーニング】

口を大きく開けて歌を歌えば、表情筋のトレーニングにもなりますし、ストレス発散にもなります。

なにかとストレスを溜め込みやすい男性には、もってこいの方法ですよ。

カラオケで思いっきり歌ってもいいですし、車内で歌ってみるのもいいですね。

悲しい曲は悲しそうに、楽しい曲は笑顔で歌うと、表情筋を鍛える効果が上がりますよ。

アイテム好きな男性におすすめの商品

お金のかけないトレーニングは魅力的ですが、持続できるのかが心配になりますよね。

そんなときは、表情筋を鍛えるためのアイテムを使ってみてはいかがでしょうか。

また、なにかをはじめるとき、アイテムがあるほうが意欲が出るという男性も多いですよね。

表情筋を鍛えるアイテムをご紹介します。

★MTG:フェイシャルフィットネス パオ

1日2回、1回30秒口にくわえてふると、口元の表情筋を鍛えることができるアイテムです。

口元のシワやたるみといった、老け顔になる原因を撃退します。

頬筋と口輪筋を引き締め、シャープなフェイスラインへと導いてくれることでしょう。

カラーはホワイトとブラックの2色です。

★フェイシャルリフトアトワンスα ビギナーズセット

1回1分間、口でくわえるだけでリフトアップ効果のある商品です。

内部に重りが入っていて、口輪筋をはじめとした表情筋を刺激していきます。

3つのモードがあるので、ご自身にあったレベルで調節できますよ。

表情筋を鍛えて若々しく!

普段気にすることのない表情筋ですが、年齢とともに筋肉は衰えていきます。

身体の筋肉だけでなく、衰えた表情筋を鍛えて、若々しさを保ちましょう。

休憩時間などの空いた時間にトレーニングをしてもよいですし、割り箸や空いたペットボトルなどの身近なアイテムを使ったりして挑戦してみてくださいね。