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│オトコの悩み相談室

ダイエットブログが参考になる!男性はどこに気をつける?

2018.10.23

痩せたいという願望を持っているのは女性だけではありませんよね。

しかし、どんなダイエットをしたらいいのか分からないという男性もきっといるはずです。

そこで参考になるのが、ダイエットを成功させた方々のブログです。

ここでは、ダイエットブログを参考に、男性におすすめのダイエット方法をご紹介していきます。

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男性のためのダイエット!ブログの失敗談から学ぶ~食事編~

ダイエットブログには、様々な体験談が書かれています。

そこには、食事制限であったり、運動であったりです。

また、その方たちのブログを見ると、誰もが簡単にダイエットを成功させているわけではありません。

ときにはリバウンドや挫折を味わいながらも、ダイエットを成功させたという方もたくさんいらっしゃいます。

まず、ダイエットを成功させる上で非常に役立つ情報があります。

それは、ダイエットの失敗談です。

ダイエットは成功できなかったケースの方が圧倒的に多いといわれています。

その理由が少しでも分かれば、ダイエット成功への近道になるかもしれません。

では、ブログでの失敗談をまとめてみました。

●無理な糖質制限

ダイエットをしている男性であれば、「1日でも早く痩せたい」と考える方も多いでしょう。

しかし、すぐに結果が欲しいからといって、無理な食事制限をしたりしていませんか?

近年人気の糖質制限ダイエットは、確かに効果が高いダイエット法ですが、糖質は体や脳にとって重要な栄養素となります。

過度な糖質制限は、深刻なエネルギー不足になり、生活に支障をきたすこともあります。

確かに、糖質制限は結果が出やすいです。

しかし、中には「まったく炭水化物を摂らない」という無理な糖質制限をされる方もいらっしゃいます。

このようなダイエットは、これから先続けていけるとは思いませんよね。

そのときに結果が出たとしても、リバウンドしてしまう可能性が高いのです。

男性のためのダイエット!ブログの失敗談から学ぶ~運動編~

ダイエットを行う上で、食事制限に加えて運動は欠かせません。

ダイエットブログでも、ダイエットのためにウォーキングやランニングを始めたけれど、「あまり効果が出なかった」という男性も多く見られました。

その理由について、詳しく見ていきましょう。

●運動の消費カロリーは意外にも低い

手軽に始められる運動というと、ウォーキングやランニングなどがありますが、実はこれらの運動は、意外にも消費カロリーが低いということをご存知でしょうか。

例えば90キロの男性が、30分ランニングをしたとします。

今まで、怠けて運動をしてこなかった方からすれば、30分走り続けることはきっとつらいはず。

しかし、その消費カロリーはたったの380kcal程度しか消費しないのです。

380kcalというと、スナック菓子一袋、ハンバーガー、菓子パンなどがありますが、これらを1つ食べるだけであっという間に消費したカロリー分の摂取をしてしまうことにもなりかねません。

また、「運動をしたからちょっとしたご褒美」という気持ちから夕飯を多めに食べてしまったり、間食をしてしまう方も多いようです。

●怪我をしてしまう

体重が重い方がいきなり運動をすると、膝を痛めてしまったりといったケースもあるようです。

怪我してしまっては、運動を続けることも困難ですし、日常生活にも支障が出てしまう可能性があります。

ダイエットは食事制限がカギ!

先ほどは、ダイエットブログの失敗談を参考にしてきました。

では、続いてダイエット成功談について見ていきましょう。

●少しずつカロリーをカットすることを意識する

ダイエット失敗談で見たように、無理な食事制限はダイエットを失敗させてしまうどころか、体にも危険です。
では、ダイエットを成功されている男性は、どのような食事制限をされているのでしょうか。

それは、いつも食べている食事から少し我慢して量を減らしたり、おやつを低カロリーなものへと変更したりです。

よく食べる男性の場合、ご飯大盛り一杯ぺロリとたいらげてしまうかもしれません。

大盛りご飯一杯分のカロリーは約400kcalにもなりますから、もしこれを半分の量に抑えることができたら、普段の食事から200kcalをカットできることになります。

また、甘いケーキやチョコレート、スナック菓子を好んで食べている男性は、するめや昆布、ゼリーなど低カロリーなおやつに変更してみましょう。

飲み物も、ジュースからお茶や水に変更するだけでも、大幅にカロリーをカットできることになります。

さらに、野菜や海藻類に含まれる食物繊維は、食欲を満たし、血糖値の上昇を抑え、脂肪を溜め込みにくくする作用があります。

これらの食品は必ず炭水化物を食べる前に、1品食べるように意識するとよいです。

男性の場合、仕事の関係で外食する機会が多かったり、さらに自炊する習慣がない方も多いことから食生活を改善するのがなかなか難しいかもしれません。

しかし、ダイエットを成功させるためには、食事はとても重要ということが分かります。

ダイエットを成功させるためには、まず食生活を見直すことから始めてみましょう。

体が軽くなると運動も続けやすい=ダイエットも継続しやすい

ここまでご紹介したように、食事制限は体重を落とすという意味では、運動よりも手軽に行うことができ、効果も高いのが分かります。

もちろん運動はメリハリのある体や、健康のためにも欠かせないものではありますが、「体重が重い男性はいきなり運動から始めるべきでない」ということがブログを見て感じるところです。

普段から気にせず好きなものを食べている男性は、少し食事を意識して変更するだけで、体重が落ちるというケースもあります。

運動を行うのは、ある程度食事制限を行って、運動がしやすいくらいまで体重を落としてから行うとよいでしょう。

そうすることで体への負担は軽く、思うように体を動かすことができる楽しみも感じ取れます。

食事制限の生活に慣れていれば、運動後のドカ食いも起きる心配は少ないでしょう。

ここまでくれば、あとはこの生活を継続していくのみです。

ダイエットブログを見ても分かるように、ダイエットには終わりがありません。

落とした体重を、いかに無理なくキープすることができるのかが大切なのです。

ダイエットに最適な筋トレはスクワット

そして、より効率よくダイエット効果を高めるためには筋トレも欠かせません。

その中でもおすすめしたいのが、スクワットです。

その理由は、脚・お尻・背中、・お腹などの筋肉に大きくアプローチしてくれるためです。

特に脚の筋肉は、体の中でも最も大きい筋肉であり、ここの筋肉を鍛えることで代謝アップが期待できるのです。

そして、スクワットはフォームが重要です。

誤ったフォームで行っても、本来の効果を得ることができません。

正しいやり方としては、

1.肩幅より少し広く脚を開き、軽く膝を曲げる

2.背中を丸めないようにして、目線は前を向く

3.腰を引くようにお尻を落とす

そのとき、膝がつま先よりも出ないように注意しましょう。

これが正しいフォームになります。

スクワットは、15回分で腹筋300回ほどの効果が期待できるといわれているほど高い効果のある筋トレですので、習慣化していくとよいですね。

また、他の筋肉へアプローチできる筋トレのやり方などを細かく説明されているブログもあるので、参考にしてみるのもよいでしょう。

ダイエット目的はもちろん、男らしくたくましい筋肉を鍛えてみてはいかがでしょうか。

本気で痩せたい男性はダイエットブログを始めてみるのもあり!

ダイエットブログを書かれている男性の皆さんは、必ず目標を立てそれに向かって実行しています。

これは、ダイエットを成功させる上で非常に大切なことなのです。

文章にして目標を書き出すということは、行動計画を立てやすくなり、ダイエットが成功しやすくなります。

また、目標を立てるときは、できるだけ具体的に書くことが大切です。

安易に高い目標を立ててしまうと、達成することは難しくなりますし、挫折しやすくなります。

そのため、無理な目標は禁物です。

またブログは、読者がついて一緒に励まし合う仲間ができることもあります。

1人で行うよりも、同じような目標がある方がいるほうが励みにもなり、継続しやすくもなります。

さらにブログに記録を書き残しておけば、ご自分が「どの期間でどのくらい痩せたか」などを一目で見ることもできますし、それが自信にも繋がります。

もし、「これからダイエットを本気で始めたい!」という方がいらっしゃるのでしたら、ダイエットと同時にブログを始めてみてはいかがでしょうか。

ダイエットを成功させるためにはなにより継続

ダイエットを失敗してしまう男性は、無理な食事制限や運動を行っていませんか?

ブログでも分かるように、ダイエットは無理のない範囲で継続して行うことが重要なのが分かりました。

ダイエットの成果は数日で簡単に出るわけではありませんが、継続して続けることで、いつかきっとよい結果が出てくれるでしょう。

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